mshrskの日記

日々雑感、はるか昔から居座っている思いなどを綴る

ひとりソウルショー参戦

田島貴男「ひとりソウルショー(in新潟ゴールデンピッグス)」に初めて参加した。一人で。ほんっと小さなライヴハウスだったけど、凄くステージが近くてよかったな。真っ赤なスーツが似合ってて、アフロのソウルマンに扮した映像などでソウルムードを演出してた。コンサート、ライヴに行くのなんて実に20年以上ぶりで、久々すぎて、会場に行くまでは妙な緊張感があった。20年以上前に行ったコンサートは、まさに今回の田島氏(オリジナルラヴ)のもので、その頃片思いしていた子と二人で行ったのでした。ファンの人にはお馴染みの、その頃のアルバム「風の歌を聴け」「レインボーレース」の曲が主体だったな。今回のライブもできればこのあたりのものも演ってほしかったけど、全くだったね・・・。それでも初期の曲、ヒットシングル、最近のアルバム(殆ど聴いてない)を交互にした選曲で結構よかった。というか、あの超絶ギタープレイを間近に堪能できただけで満足なんだけどね。

 今の「ひとりスタイル」を始めて何年も経っていると思うけど、そろそろ普通の演奏の中で聴きたいな(最近時々テレビでやってるけど)。ソウルショー行った人は分かると思うけど、曲ごとにボイパ?とタンバリンでリズム打ち込むのは、個人的にだけど「途切れ感」を感じちゃうんだよね。けど、曲始まったら普通に引き込まれてるけどね。

 でも、なんだかんだいっても素晴らしいよ、彼の音楽は。